2010年4月29日木曜日

上野駅の幕間 本橋成一写真集 絶版


ずーっと探していました。
グーグルアラートに登録して。
たまに出物があっても数万円を下らない、プレミア物。
やっと捕まえました。うれしいです。
まさしく、この上野駅にいました。
この場所にいたのを鮮烈に覚えています。
東北出身の両親の帰省に、毎年盆暮れには上野駅。
靴磨きや、赤帽、手荷物預所。自由席の確保に早くから並んで、
列車の中ではみんな通路にまで新聞紙を敷いていました。
懐かしい。全てが懐かしい。祖父も祖母も他界し、
あの東北の田舎には行かなくなったけど、
それでもちょくちょく上野には出掛けています。
聚楽がなくなって、アメ横に異国の料理屋が増えても、
粗が聞けなくなっても、
これからも上野にいくだろうな。
とにかく
本当に。うれしいです。やったー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿